ハワイでの野球交流大会

素晴らしい青空と鮮やかなフィールドで野球交流が出来た事に感動しました。
言葉が通じなくても仲良くなれる少年達。えひめ丸の犠牲者である同世代の少年達が微笑んでいる気がしました。今後も続けていきたいと思います。

1129-4 1129-3
ハワイでの学校訪問

Mid-Pacific institute(M・P・I)という小中高一貫校を訪問し、体験学習をしました。20人位の編成で、フラダンスや書道、メディアクリエイターなど多彩な授業がありました。野球部は2年連続ハワイ州チャンピオン。凄い施設でした。こんな学校なら間違いなくやる気になりますよね。

1129-2 1129
「えひめ丸追悼慰霊式典」と「愛媛ハワイ姉妹都市調印式」に出席

無事ハワイ到着し、ハワイ州議会議員の方々や現地の野球チームの世話役の方々が盛大に迎えてくれました。意義ある交流になるよう、でき得る限りの努力をしたいと思います。
その後、遠いハワイ沖で命を落とした若者達に心から追悼の誠を捧げました。彼等が本来持っていた未来に想いを馳せると、本当なら仕事もし、恋愛もし、愛する我が子を抱いていたかもしれないと思うと、はらはらと涙がこぼれました。彼等の魂が報われるためにも今回の交流を成功させねばならないと強く思います。調印式を無事に終え、明日は学校訪問。頑張ってきます。

1122-3 1122-1 1122-2
これからハワイに旅立ちます。

現地到着直後から「えひめ丸追悼慰霊式典」「愛媛ハワイ姉妹都市提携10周年記念式典」「愛媛ハワイ交流少年野球大会」「愛媛ハワイ県人会交流」などがあり、かなりタイトな日程です。
写真は少年野球の結団式。約70名以上が参加します。大変ですが頑張って行ってきます!

1121-3 1121-1 1121-2
「宇和島地区子育てフォーラム」に出席

「宇和島地区子育てフォーラム」に愛媛県私立幼稚園PTA連合会副会長として出席してます。3歳と1歳の子どもを抱えている自分にとって、子育て政策は最重要項目の一つです。共に考え、取り組んでいきたいと思います。

1112foram

アーカイブ