今治少年少女合唱団と訪台

顧問をさせていただいている今治少年少女合唱団と共に台湾に来ております。
6年前から始まった台湾の「成功合唱団」との4年振りの交流が盛大に開催出来ました。
手探りで始めてきた合唱交流ですが、今では台北市副市長や日台交流協会をはじめ、他の合唱団等もご参加いただき、お互いに心のこもった交流が出来ています。
成功合唱団の趙代表から、「次は必ず今治に行きますね」と言っていただき、合唱団一同感激でした。
交流後は、道後とほぼ同じカラクリ時計や千と千尋のモデルになったお茶屋さん等を団員達と視察しました。
台湾の方々の優しさと思いやりに心から感動しました。これから再び交流していけるよう努力していきたいと思います!

中四国9県議会正副議長会議

昨日から中四国9県議会正副議長会議が米子で開催されており、副議長公務として参加しております。
共通課題の少子化対策や防災減災、交通ネットワーク等々、多くの課題について議論されました。
各県の様々な情勢をお聞きする貴重な機会をいただき感謝です。
愛媛の施策に生かしていきたいと思います。
鳥取には福羅酒造という酒造メーカーがあり、代表銘柄は「東郷」で、鳥取では良く知られたお酒のようです。
また「すなば珈琲」で有名な平井鳥取県知事は大変真面目で気さくな方でした。

アーカイブ