上島町消防出初式、FC今治里山スタジアム柿落とし

今日は上島町の消防出初式からのFC今治里山スタジアムの柿落としに参加。ずっと外でしたけど、割と暖かい気候で助かりました。 イベントが普通に開催されるようになってくると元気になってきますね。

宮窪漁協の潮流体験リニューアル

宮窪漁協の潮流体験リニューアルのお披露目があったので参加してきました。
能島に上陸しての写真撮影やイベントも検討中との事で期待しております。皆さん楽しんでおられました。
私も村上水軍の末裔ですが、能島に上陸すると感慨深い気持ちになりますね。
また、宮窪鯛めしを試食しましたが、炙った皮付きの鯛が最高に美味しく、タレも鯛だし醤油を使っててかなり良い味です。商品化されるようなので皆様どうぞご賞味ください!

防災フェスタ

本日アースランドで防災フェスタが開催されております。阪神淡路大震災から28年、東日本大震災から11年。風化させる事なく防災の重要性を語り継いでいければと思います。
楽しいイベントもあるようですので、どうぞ皆様お越しください!

令和5年度当初予算案説明

今日は県庁で、令和5年度当初予算案の説明があり、様々な意見交換を自民党会派で行ってきました。ここでの質問が予算に反映する可能性もあるかと思うと議員から多くの質問がありました。
私からは県立今治病院の事や部活動の地域移行の事等を質問させていただき、取組みを強化してもらうようにお願いしました。
県民生活向上の為、引き続き頑張ってまいります!

視察2日目午後

視察2日目午後は静岡県水産・海洋技術研究所を訪問し、浜名湖分場における養鰻業の現状と課題、養殖施設の見学をさせていただきました。実はウナギについては分かっていない事が多く、研究しがいのある生物のようですね。養殖技術は進歩し、流通量も何とか維持出来ているようです。
視察最終は大林組の研修施設Port Plusを訪問しました。この建物は、全ての地上構造部材に木材を使用し、壁床のCLTには愛媛県産杉を620m3使用している建物で、高さ44m(11階建)で高層純木造耐火建築物としては国内最高のようです。資源循環を目指す新時代の建物がこれから増えてくるのではないかと思います。
今回も大変勉強になりました。今後も研鑽を重ねてまいります!

アーカイブ