水軍レース大会2

我らが「大福会」は決勝進出し、優勝候補にも挙がっていましたが、不運にも櫓が一本折れ、外れてしまったため、五位に終わりました。
しかし、頑張ったメンバーとサポートしてくれた方々に心から賞賛の拍手を送りたいと思います。来年また頑張ろう!

0727-1
水軍レース大会1

宮窪で水軍レースが開催されております。
我が「大福会」は一回戦を突破しました!今年こそは優勝目指して頑張ります!

0721-20721-3

シンガポール国際企業庁を視察しました。

シンガポール視察2カ所目は「シンガポール国際企業庁」。シンガポール進出企業のビジネス支援等をしてますが、その対応力に驚きます。東アジア担当のショーン氏は5カ国語を操り、通訳が必要ありません。
なお、お土産に今治タオルを渡したら知ってくれてたのが嬉しく、また誇らしかった。

07233
ニューウォータービジネスセンターを視察しました。

シンガポールは資源がないという点では日本と似てますね。水が無いので、隣国マレーシアから輸入してます。しかし契約が2060年に切れるため、自国で水を確保していく必要に迫られてます。
そんな中、国営の再処理水施設、ニューウォータービジネスセンターを視察しました。ここにも日本企業、旭化成の技術が入ってました。
日本でも資源を確保していくには何をしていくべきかが問われていると感じます。

0723-1 0723-2
海外派遣初日(シンガポール)

海外派遣初日はシンガポール。もはや先進国である事が、実際に見聞してみると分かりますね。2013年は実質GDP成長率がプラス3.8%ですが、既に安定成長期にあります。
ビジネス展開や、それに伴う政策実行の決定力とスピードが素晴らしいと思います。
写真はバスの車窓から。左下に背中向きになったマーライオンがいます。

0723

アーカイブ