愛媛県議会定例会閉会

12月17日、第394回12月愛媛県議会定例会があり、国の総合経済対策に対応する12月補正予算497億3,823万円を含む計28議案を原案可決、閉会しました。
主な物としては物価高騰対策ですが、108億3,357万円を計上し、生活者・事業者双方の負担軽減と、賃上げに資する生産性向上等を後押しします。
具体例として、県内中小企業等の生産性向上設備投資を支援(11億円)、公定価格で運営される医療・福祉施設等への応援金(21億5,713万円)、 国支援の対象外になりやすいLPガス料金について、販売事業者による値引きを支援(8億5,566万円)するほか、特別高圧電力を利用する中小企業等に対する支援金(9,921万円)等を盛り込んでおります。
防災・減災対策については、389億7,157万円を計上し、国土強靱化の枠組みも活用しながら、県民の安全・安心の確保に直結する社会資本整備等を進めます。
事業例として、大洲・八幡浜自動車道の整備(9億5,790万円)、道路・街路等の整備(37億9,094万円)、橋りょう補修や道路法面対策(39億1,049万円)、河川改修やダム施設の老朽化対策(127億4,236万円)、土砂災害防止施設の整備(46億9,552万円)、港湾・海岸保全施設の整備(37億6,780万円)、ため池等の整備(10億1,370万円)等を計上しています。
今回の補正予算は、前日に国会で可決後、翌日に県議会で審議可決となりました。
県職員の皆様の夜を徹しての作業に敬意を表しますとともに、県議の皆様のご協力に感謝申し上げます。
今後ともスピード感を重視し、県民の大切な予算を確保していきたいと思います!

議会広報番組「第393回9月定例会ダイジェスト」

議会広報番組「第393回9月定例会ダイジェスト」が放送されております。
大根役者ですが、是非ご覧ください。
県議の皆様には順次出演していただこうと考えておりますので、拡散の程宜しくお願い致します。
働いて働いて働いて働いて働いて…
まいりましょう!
YOUTUBE 愛媛県議会広報番組「第393回定例会ダイジェスト」

愛媛ハワイ交流少年野球大会2025

11月13日~18日の日程で、えひめ丸慰霊に伴って20年以上続いている「愛媛ハワイ交流少年野球大会2025」があり、政務活動として参加してきました。
えひめ丸慰霊を風化させないために何らかの相互交流をすべきと考え、私の先輩である戒能県議が長年作り上げてきた交流です。
私も過去2回お手伝いさせていただき今回3回目ですが、コロナ禍以後、初めてのハワイ渡航交流となりました。
・えひめ丸慰霊碑での慰霊
・ハワイ州政府への表敬訪問
・学校訪問視察(オバマ元大統領の出身校)
・2日間の参加選手ホームステイ
・2日間の野球交流試合 etc…
日程的にはかなりタイトだったのに加え、今回は自分の息子も中学校3年生で野球選抜に選ばれ参加したため、野球の試合でもコーチ役を仰せつかり、かなり疲れましたが、息子共々、大変貴重な経験をさせていただきました。
ハワイの皆様の日本に寄せてくれている想いに毎回の事ですが感動しました。
子供達同士の交流を通して、えひめ丸事故が風化しないよう続けていくべきと考えております!

11月15、16日の2日間は、愛媛選抜とハワイ選抜の野球交流試合がU-15とU-12それぞれで行われました。
ハワイは9月新年度のため、一歳上の子供達だったようで、体格がかなり大きかったように思います。
それでも息子が参加したU-15は、1試合目こそ時差ボケと疲労と緊張で24-10と大敗しましたが、2試合目と3試合目は7-4、7-2と勝利し、良い試合が出来たと思います。
息子もピッチャーとしてはもう一つでしたが、バッティングでは全部で7本ヒットを放ち、何とか勝利に貢献しました。
試合後はユニフォーム交換やプレゼント交換、記念撮影をし、その後ハワイの皆さんがバーベキューでの食事を用意してくれて温かいおもてなしをしてくれました。
この子供達同士の心のふれあいの積み重ねが愛媛とハワイの末長い友好をもたらすと思います。
大変有意義な活動をさせていただいたことに心から感謝申し上げます。

県功労賞表彰式

文化の日に愛媛県庁で県功労賞表彰式が行われ、議長として出席しました。
県功労賞を受賞したのは、元県看護協会会長の大西満美子さん、元道後温泉旅館協同組合理事長の新山富左衛門さん、元いよぎんホールディングス会長の大塚岩男さんの3人です。
また、同じく授賞式が行われた県教育文化賞は、元県スケート連盟会長の金子公子さん、元日本ボーイスカウト県連盟連盟長宮内正民さん、県私立学校審議会会長竹本公三さんの3人の受賞となりました。
愛媛の発展に大きなご貢献をいただいている皆様に心からお祝いを申し上げますとともに、今後より一層のご活躍を祈念致します!

高市早苗先生日本憲政史上初の女性総理就任

日本憲政史上初の女性総理に高市早苗先生が就任されました。
「決断と前進」内閣、また、「強い日本をつくるため、決してあきらめない」との決意表明をお聞きし、大きな期待を寄せている所です。
地方の声にも真摯に耳を傾けていただき、力強いリーダーシップを発揮していただきたいと思います!

アーカイブ